HOME >> お知らせ 一覧 >> 現在のページ

記帳義務後初の確定申告! 2015.03.09

計算集会

 自営業者のみなさん、確定申告書は作成出来ましたか?今年は3月16日までに確定申告をしなければいけません。「もう時間もないし、昨年と同じぐらいでいいや…」こんなやり方していませんか?今回は記帳義務後最初の確定申告です。帳簿、原始資料とつじつまが合わなければ税務調査の際に困ったことになってしまいます。今からでも遅くはないので、集計はきちんとやりましょう。
 また、消費税の申告は3月31日までとなっています。平成26年分は4月から消費税が8%となったため、消費税の計算が煩雑になっています。単純に5%の時と同じように計算してしまうと後で修正が必要になってしまいます。



消費税計算チェックポイント
  • 5%分と8%分を別々に計算して合計
  • 5%分は1〜3月の売上の発生金額
  • 一般(本則)課税の仕入れ税額控除では4月以降の支払いでも消費税5%のものがあるので要注意

 消費税計算について全国商工団体連合会が動画を作成致しました。(下記URL)
 http://youtu.be/0WTtLIEUbag

 復興特別所得税の計算漏れにも注意が必要です。民商では自主計算で会員一人ひとりが自分で申告書を作成できるように会員同士が助け合っています。別に専門家に依頼する必要もありません。申告は仕事の内ですし、自分で数字をつかむことが出来れば経営にも生かせます。今一度自分の申告内容を見直してみてはいかがでしょうか。

 相模原市で確定申告なら、相模原民主商工会にご相談ください。
TEL:042-754-3461
E-mail:web@s-minsho.sakura.ne.jp