HOME >> お知らせ 一覧 >> 現在のページ

夏季休業のお知らせ 〜公民館有料化ストップ〜 2017.08.14

 相模原市は今月末から始まる9月議会に公民館有料化の関連議案を提出しようとしています。有料化の根拠として受益者負担(特に利益を受ける人から徴収する)が出されますが、公民館によってコミュニティができたり、健康増進や居場所づくり、そこでの趣味の活動が人々に喜びを与えることが結果として全ての人の利益につながってくることなどから受益者負担にはあたらないと考えられます。
 介護保険の「介護予防・日常生活支援総合事業」がスタートし、市は住民やボランティア団体等による"住民主体サービス"や"介護予防事業"を進めていますが、公民館で行われている活動は既にその一面を担っているといえます。方や補助金を交付し、方や使用料をとる。矛盾を感じざるをえません。市は利用団体や内容による減免も考えているようですが、住民が主体的におこなっているひとつひとつの自由なサークル活動に優劣をつけるようなことはあってはなりません。
 「サークル活動で色々な人と関わるのが楽しいから忙しい中でも参加するようにしているけど、お金を払ってまではいいかなぁ…」そんな声も聞こえてきます。無料だからこそできることもあるんです。公民館有料化はまだ決まったわけではありません。ぜひあなたのまわりの方にこの問題を知らせ、反対の声を議会に届けましょう。

 さて、8月15日(火)は事務所をお休みとさせていただきます。
 何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
TEL:042-754-3461
E-mail:web@s-minsho.sakura.ne.jp